ほうれん草の間引き
2005/01/22 (土)

kumori.gif 遅くに植えたほうれん草が少し大きくなってきたので、2回目の間引きをした。
一緒に植えた春菊はなかなか大きくならないけど、同じく2回目の間引きをした。
いちご用の肥料と堆肥2袋を購入。
今年のメキャベツは苗を2株植えたがあまりうまく育たなかった、肥料が少なかったのかな。
メキャベツは、原産国はベルギー。
我家で人気の食べ方は、半分に切って塩を加えた熱湯で5分くらいゆで、
「ねり辛子こさじ1/2、醤油大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1/2」を合わせた辛子ソースで
あついうちに和えた『芽キャベツの辛子あえ』♪
芽キャベツは、茹ですぎると独特のくせが強くなるので気をつけるとことがポイントです。
ブロッコリーのわき目が出ていたので収穫した。
きょうの収穫、大根1株、人参4本、蕪1株、白菜1株

i0 i1 i2
 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]