大根と蕪収穫、イチゴ、玉葱植付
2004/11/07 (日)

hare.gif 9月11日に種を蒔いた秋野菜は、虫に食われながらもなんとか成長してきて野菜らしくなってきた。
今日は、大根と蕪を収穫した。
大根はまだ、長さが普通の1/2くらいだけど太さは直径7センチくらいになっている、とてもかわいい感じだ。
蕪はもう直径10cmくらいと立派になっている。
人参を1本引いたがこれは直径1センチくらいであった。
イチゴは夏にストローが延びてできた苗をポットに植えていたけど、虫に葉っぱをほとんど食べられてしまった。
このため育つかどうか分からない苗10株と店で買った苗6株を植えた。
玉葱は種から育てたものを植え替えた。一畝全部に植える予定が日没のため1/3だけ植えた。残りは来週に植える予定。
その他、植える時期が少し遅れたが、ほうれん草と春菊の種を1/4畝くらいの小さいスペースに3条にまいた。
昨日、今日と天気がよかった、今の季節は汗もほとくどかかないので夏に比べて作業かしやすかった。
来週も土日は晴れてほしいけど、天気予報では雨みたいだ。

 
ゲン&モモの菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]