梅雨入り?
2007/06/16 (土)

今週は(も?)仕事が適度に忙しかったのと暑いのとで日記はさぼりまくり (* ̄m ̄) プッ

畑のほうは自宅そばのトマトがやっと赤くなり始めてきていて、あと1週間もすれば初収獲となりそう。

なんとなく植えた豆トマト スイーティーは既に赤くなり収獲してるけど名前と違い結構すっぱい!おまけに皮が硬くほとんど食べる部分がないかも。

おまけに小さい物はBB弾ほどしかないので収獲してる気がしないし面白味に欠けるんですな。

いっそのこと、脇芽で増やした苗が大量にあるので植え替えちゃおうかなぁなんて (* ̄m ̄) プッ

今日画像を載せる予定ですっかり忘れてしまったトマトの病気だけど、さらに2株ほど発症してしまったみたいな・・。

このトマト黄化葉巻病ってのは成長点付近の節間が極端に短くなり成長点の葉は肥料切れの状態のように上を向いて上部ほど葉が内側に巻き込んでいくのが特徴で
進行していくと下部の葉も同じように巻き込みはじめ発症前に着果した実しかまともに肥大しない。

さらに上部で開花した花については落花もしくは着果後落ちてしまうので発症後してしまうとそれ以後の実は期待できないんです。

とりあえず発症前についた実は収獲できるので欲をかいて残していたら他の株にまで被害が広がったってわけで当然の結果なんですけどね。

一応接触感染や管理作業(芽かき等)、土壌伝染はしないらしいので残しておいたけど、やはり抜き去ってしまうべきだったなぁと反省。

今日の初収獲は長ナスと普通?ナス各1本ずつにししとうが3本(すくなっ!)

きゅうりはあと1週間はかかるし(突然のモザイク発症がなければ・・)既に5株モザイクで処分してるから、なんとか持ち堪えてくれればいいのだけど。

帰宅後、抑制用のトマト(気変わりして植えないまま終わるかも)を8種程播種し、なんとなく朝顔の種も播いてみた。

朝顔なんか小学校の時に学校で植えたような記憶があるだけで今から種蒔きなんかして良かったのだろうか??

無論食べられる物じゃないので畑に植える事はなく隣接した駐車場に植えてフェンスにからませる予定。

他に以前近くの安売りスーパーで買って食べたズッキーニだが最近皆さんの日記を見ると結構評判がいいのでこれも播いてみる。

自分がたまたま食べた物だけが美味しくなかっただけなのかも?って気がしたんでね (* ̄m ̄) プッ

ただ、我が家にある2種のズッキーニはカボチャと同時期に播いた記憶があるが、発芽したのは見てないかも。

運よく発芽してくれたらどっかにうえてみよっと。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]