無題
2007/06/09 (土)

久しぶりの日記になってしまった。
この1週間まずます忙しかったのでお疲れモードでした (* ̄m ̄) プッ

ところで植わっていたアトン、ネオアース、アタックともに全て収獲終了〜♪

アトンの大きいものは600gちょいでネオアース、アタックの最大は570gとなったが、全体的に小玉が多く200g前後も非常に多かった。

大量に植えた離れの畑は全面に同じ量の肥料等を入れ追肥なども同日&同量としたのに早生のチャージや中晩生の猩々赤
に比べるとかなり出来が悪い。

また不思議な事に塔立ち、分球が大幅に少なかった自宅そばの晩生は倒伏前に強制撤去したにもかかわらず400〜500gの物が多かった。

さらにこれとは逆にチャージ、猩々赤では離れの重粘土質畑のほうが倒伏後の肥大が良く順調な生育をした場合は肥料、水持ちの良い粘土質土壌のほうが大玉は作れそうな感じ。

つまりは、早取りでそこそこの収獲にしたい場合は砂地の自宅そばへ植え、バトル専用タマネギは離れへと植えればいいって事みたい。

で、本日の作業は、自宅そばへ行きトマトの脇芽を発根させたものを病気により欠株したところへ補植しさらに余った苗は畑の外の駐車場に植えちゃった (* ̄m ̄) プッ

一応軽く土を起し(幅30cm深さ20cm)苦土石灰、有機化成7-7-7を混ぜ込んでみたが、駐車場だけに砕石ばっかでうまく育つのやら ( ´艸`)ムププ

丁度植え終わった頃に雷が鳴り出し土砂降りの雨となったので手作りハウスで雨宿り。

ちなみにうちの畑内には「大ちゃん畑」(大輔なので)と言うのがあり今日植えた駐車場の端やわずかな余地に豆などを植え長男にまかせている場所がある。

これは少しでも畑へ意識を向けさせるのと将来作業を覚えられるよう(自分が手抜きできるように (* ̄m ̄) プッ)にと作った修行の場だったりして。

しばらくハウスの中で雨宿りしていたが、一向にやむ気配もないので雨の中急いで帰宅しお昼ご飯を食べたら晴れた ヾ(ーー )ォィ

てっきり雨もしくは曇りが続くと思っていたから植えたのに大丈夫だろうか??

気を取り直し、折角なので離れへと移動しモザイク病で抜いたカボチャ&植え痛みで抜いたメロンの補植をする。

定植中周りを見るとあちこちに瓜科の芽が出ていて、思い出してみると昨年食べきれずに畑へ放置した冬瓜と判明。

しかも姫冬瓜なんて可愛いものではなく10〜15kgにもなる、人にあげたら困った顔をする冬瓜なんだよなぁ。

一応再度植え痛みなどのトラブルにより欠株が出るかもしれないのでなんとなく残しておく。

その後帰宅し市の広報を見ていたら「家庭菜園などで栽培した野菜の品評会」の出場者募集みたいのが掲載されていた!

内容は各自2品種各3品との事でトマト、タマネギ各3個ずつみたいに出品するらしく、品評会が終わったあとには出品物の即売会があるとか(といっても2品種合計しても6品だけ)

ふざけてタマネギでも出品してみたいが、悲しい事に特に大きい物は配ってしまって700g弱のが残っていたような、いないような・・。

それにもう1品種が問題。自信のあるトウモロコシはおそらく間に合わないだろうし、トマトじゃありきたりだしなぁ。

当日会場入りすればいいとの事なので様子を見て決めようっと。

画像1 ももちゃんから譲り受けたジャンボ落花生。なかなかいい感じ?

画像2 同じくジャンボ落花生。28本中1株だけ開花していた。まだ株自体余り大きくなってないが開花するのは早いんだなぁ。

画像3 手前から左に向かいスイカ、国産カボチャ、スクナカボチャ畝の様子。
定植遅れの影響かスクナの調子がイマイチ・・。それより遅く植えた国産カボチャの成長のほうがいいような?

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]