無題
2007/06/03 (日)

今日は曇り。

朝から畑へ行き観察してまわると、ハウス内に定植した22本のトマトのうち3〜5(まだはっきり判別できない)本と露地に植えた調理用トマト1本の様子がおかしい。

数日前に気付いたのだが、色々調べたところ「トマト黄化葉巻病」っぽい。

我が家では初めて見る症状なのだけど、これもウイルスが原因で保菌したタバココナジラミとシルバーリーフコナジラミの虫媒伝染のみで感染するらしく、発症後は開花しても落花し着果しないとの事だが
数日観察した限りでは着果してるような??

状態がおかしい品種は初めて植えた海外種なので、そうゆう成長ならいいのだけどそれぞれ違う品種なのに同じ状態なのもおかしい・・"o(-_-;*) ウゥム…

幸い病害が出ても接触などでは伝染しないようなので様子を見ながら現在着果してる実だけでも食べてみたいのだが(本当は感染を広げないように即撤去し土中に埋めるなどしたほうが良い)

また定植したメロンも5割近くモザイクにかかっていて、先日離れの畑に行った際に大半を撤去する事になったのだが、苗を送ったみふぃさん、はるこさんのところで発症してなければと心配だなぁ。

さすがにこれ以上スイカを植えるのも気がひけるので数日前追加播種し今朝にはほぼ発芽いていた。

再度同じモザイクが発症しても困るので、今回は過保護に屋内にて育苗する事に。

時期的にはまだ間に会うけど着果〜肥大期が真夏になるので管理は面倒なんだけど仕方がないしね。

もひとつ、これも初めて見るのだけど味来390の1株だけ葉に丸い茶褐色の斑点が出来ていて、どこの病害データを見ても載っていない。

これがただの生理障害だったらいいのだけど・・。

今年はこんな感じでやたらと病気の発生が多いような気がする。
1年中休む事無く酷使される畑だけに年々悪くなるのかも・・。




 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]