雨天休業
2007/05/30 (水)

今日は雨でお休み。

このところ数日おきに雨が降ってるが、結構な雨量で離れの畑は大変な事になっている。

水没まではいかないが一番低く立てた畝の定植苗の根は完全に畝間に溜まっている水位以下になっていて腐らないか心配。

先週も1日雨が降った日があり1週間してやっと乾くかな?と思ってたところに前回以上の雨だもんなぁ。

恵みの雨なら大歓迎だけど、土砂降りは勘弁です。

ついでに苗達の様子を見てまわると国産かぼちゃ2株がモザイク病っぽい病斑が出ていたのでゴミ袋に入れ帰りに寄ったコンビニで処分する。

これで前回のスクナとあわせて3株が駄目になってしまったので、帰宅直後再度種蒔きもしておく。

そういえば数日前に猩々赤の倒伏具合が全体の5割ほどと書いたが、今日よ〜く見てみたら直立不動のまま枯れていた  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

太すぎる茎の為倒れたくても倒れられないような状態で、茎には既に硬さがないのに倒れる機会を失ったみたいな。

あとは晴天が続いてくれればカボチャも伸びてきたし、埋め尽くされる前に収獲したいんだけどなぁ。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]