無題
2007/05/27 (日)

今日も朝から畑。

先日の雨で晩生のアタック、ネオアース(各自宅そば)の病気が進行したようで、まだまだ茎は硬く倒伏しそうもなかったが全部収獲してしまう事に。

これを取るか取らないかで散々迷ったが、大きい物は500gほどもあり、保存性の為、ベト病が進行し食べられなくなるよりはと決断する (* ̄m ̄) プッ

本音を言えば他の物を植えたかったのと、自宅そばも残すところイチゴ畝だけとなるので、作業を進めたかっただけ (^∀^)アハハ!!

さっさと片付け、耕して一部をT字型のトウモロコシ畝に繋げ再度味来を播種し、残りを枝豆とわずかだがモロヘイヤに小松菜、チンゲンサイ、カブ、サラダ菜の種を播く。

上に書いた葉物類は各6〜12本ずつと少量なのだけど、我が家で消費するには丁度いいくらい(これくらいだと飽きずに食べきれるかも)また収獲までのサイクルが早いので、うまくすれば数回播けるしね。

これで残るはイチゴ畝のみとなった(一部トウモロコシ畝にする為撤去したら奥様から熱いエール=罵声が・・)

実が大きい分収獲は2〜3日間隔となるけど、未だにボール1杯ずつ採れるが早く終わって欲しいなぁ。

画像1 ハウス内のトマトの様子。開花した順に奥から定植していったので、手前は小さい。畝間の一番奥に植わっているのは、2年前に食べたパイナップルを挿し木?した物。2年間狭い鉢の中で観葉植物になってたので植えてみた (* ̄m ̄) プッ

画像2 螺旋支柱にからまる?トマト。結束なしで済む為、天井部に届いた時にもそのままツル下ろしして収獲できます。また水を切ってるので元肥多めにしてますが、急激に肥料を吸収する事もなく茎の太さは1cm前後といい感じ。

画像3 こちらも違うタイプの螺旋支柱。こんな感じにクネクネと育て大量に実が着いても重みで支柱から脱落する事もありません。なお、同日播種なのにみふぃさんから分けて頂いたシンディースイートは既に1m以上になり8段目開花、6段目まで着果している。

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]