恵みの雨?
2007/05/25 (金)

今日は雨なのでお休み♪

早速自宅そばの畑へ向かうが、やはり何もする事がない。

よーく観察していくと植え遅れで根着きが悪かったキュウリがやっと生長しはじめていて、同じ畝に植わってるかわい〜ナを見るとモザイクっぽい病斑のような物が出ていた Σ(- -ノ)ノ エェ!?

この自宅そばはメロン、カボチャと相性が良くないようで(管理が悪いのが一番の理由ですが・・)上記2種はやたらとモザイクが発生しやすい。
隣接する駐車場に生えている一部の雑草を見てもモザイクっぽい病斑のある雑草があるので発生源はそのあたりにありそうな感じ。

近いうちにアブラムシが移動しないよう、ディプテレックスで完全抹殺してから除草剤を撒いて畑に飛来する割合だけでも減らさなくては。

昨年は国産品種もメロンも植えたが、やはりモザイク病により半数近くは処分し予備苗を定植しまくったし。

こうなると他に移らないよう処分するしかないので、あきらめて引っこ抜き予備にとってあったプリンスメロンx2、小玉スイカx1を定植する。

今日の天気なら植え痛みもなく早く活着してくれるだろうから期待してみよう。

本音を言えば実が小さく管理の楽なかわい〜ナに残ってもらい、プリンスは植えたくなかったんだけどなぁ・・。

次に離れの畑へ行き全体を観察してまわる。

スクナカボチャ20株中1株がこれまたモザイクっぽい病斑があり、これも撤去し遠くへ運び足で踏み潰す(モザイクを伝搬するアブラムシを殺す目的で)

他の株は生育も良好で勢いもついてきて、なかなか期待できそうだった。

次にメロン畝を見ると13株中2株が定植遅れからの植え痛みで枯れていたので、これも撤去する。

ここでふと気付いたがスイカの余り苗を持ってくればよかった・・。

全体で3株が駄目になっていたので、どうせなら余ってるスイカを補植用に持ってきてれば、また戻ってくる必用も再播種の手間もはぶけ楽だったのに・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

スイカにしろ、カボチャにしろ大量に植えているのだから、今更どちらが数株増えようが気にする事もないしね (* ̄m ̄) プッ

帰宅し現在12時ちょっと前。自宅から車で15〜30分の距離だけど再度離れに戻りスイカを補植しに行くか悩むとこだなぁ。


画像1 試し採りしてきた離れの猩々赤698g。おかみさんの赤タマに対抗?しつつ、塔玉会の皆様にはバトル参戦の表明おば (* ̄m ̄) プッ
現在残ってる400本弱のうち倒伏は5割以下なので期待できるかも??

画像2 数日前収獲(撤去)したニンニク。ニンニクって売ってるのは綺麗だけど、収獲したら洗ってるのだろうか??

画像3 食用ホオズキの現状。定植まではまだまだだなぁ・・。花咲く頃には秋になってたりして (^∀^)アハハ!!


i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]