畑三昧
2007/05/20 (日)

今日は1日菜園作業となりました。

自宅を出発し1分もかからず到着!さて何をしようか?と思うがタマネギが植わってたり一部ニンニクが植わってたりとする事がない!

じゃぁって事で様子見にアトンを1個抜くとまずまずの大きさ。
さらについでだからと猩々赤も1個抜いてみると、こちらもまずまずの大きさに育っていた。

しかしそれ以上する事がなくなってしまい、アトンは保存出来るよう小さめでもいっか!と抜く決断をする (^∀^)アハハ!!

全て抜き終わり、タマネギを避けマルチをはがし次作用に耕し細い2畝を作ってみた。

壁側に余り苗のナスを定植し、50cmの細畝に枝豆を2条植えし先日の画像にあったトウモロコシをL字型からT字型に追加し滅茶苦茶なレイアウトをする。

普通ならこれで一段落って感じなのだろうけど、すっかり勢いがついてしまい、トマト畝に残ってる猩々赤も全撤去しちゃっていた。

で、トマト畝を延長し残る2本を定植し、これにて自家製ハウス内の22本定植完了となった。

この自宅そばの畑はネオアース&アタック畝1本ともう少しで終わるイチゴ畝1本に、一部ニンニクが植わってるとこを植え替えするだけで終わる。

タマネギの畝、イチゴの畝ともに1.1m幅なので次は何を植えようかなぁ?


画像1 自宅そばのアトン554g。倒伏する前だったのでまだまだ太りそうだったが、試し取りのはずがついつい全撤去してしまった・・。ベト病も出てたし、まいっかみたいな (* ̄m ̄) プッ

画像2 同じく自宅そばの猩々赤491g。こちらもついつい・・・。朝の段階で1個抜いただけで我慢したもののアトンを抜いた勢いで・・。ちなみに離れにはまだ400本近くあるのでバトル参戦できるかな。

画像3 ありえない風景その1(その2はあるのか??)・・・タマネギを風乾中だが土間などでなく普通にフローリングだったりします。床から50cmほどの高さで吊ってる(一番下のタマネギは床すれすれ)ので落ちても痛まず雨も大丈夫!(屋内なので当然ですが、奥様はかなりあきれております)

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]