定植完了!
2007/05/18 (金)

今日は半日のみの仕事なので出勤前にカボチャ、スイカ、メロン苗、マルチ等色々積み込み仕事へでかける。

予定どおり1時には仕事が終わり早速離れの畑へ ( ̄Д ̄)ノ オウッ

エンドウ、スナックが植わっていた2畝の残渣、マルチをはぎとり、苦土石灰、ぼかし、鶏糞、油粕、過燐酸石灰を散布し、いつもどおりミニ耕耘機をかける。

できればフカフカの状態にしたかったけど、おとといの雨の名残か半分捏ねてるような・・。

やはり元田んぼは水分が多いと土は重いしうまく耕せないもんだ。

それでも折角苗を積んできたのだからと、1350mm幅のマルチを2枚張り合わせ、現在晩生のタマネギが残ってる畝に合体させ3.8m畝が完成!

既に定植遅れなのでうまく根付くかわからないが、メロンとスイカを植えていく。

ここでふと気付いた。カボチャの苗も持ってきたが植えるとこないし・・。

さすがにこれ以上は遅らせるわけにはいかず、ぶなさん方式で定植位置に植わっているタマネギを抜きそこへカボチャを植えることに。

最後はかな〜りいい加減になってしまったが、これで無事離れの畑の定植が終わった。

本数にしてカボチャ65本、スイカ24本、メロン&マクワ14本で御座います (* ̄m ̄) プッ

途中駄目になるものや定植遅れからうまく活着しないものも出てくるのでよしとしよう(減りすぎたら直播しなくては・・)。

畑の広さから計算して、一応タキイの裁植密度で見ると子ヅル3本整枝で85本、2本整枝で143本(畝幅2.7mで、うちの畑は畝幅3.8mの定植幅80cm)となっており気持ち余裕があるので放任(放置プレーとも言う)でいけそうだ。

これで大変な離れの畑作業はほぼ終わり、自宅そばでちょこちょこ定植待ちの野菜を植えるだけとなった。

明日は久しぶりに画像をUPできるようデジカメもっていこっと。

画像1 キュウリ、ゴーヤ、小玉スイカ、かわい〜ナ、ひとくちメロン定植予定地。一部ニンニクが植わっていてひとくちメロン、小玉スイカが定植待ち。画像にある支柱は昨年購入した市販品雨避け。この雨避けは1畝用?(上部1.3m、下部1.8m)の為か外から管理しなくてはならず非常に使いにくかった。

画像2 手前に見えるのが上記元雨避けトンネル、奥に見えるのが手作り激安ハウス(幅2.5x奥行き6mx高さ2.5で1万円弱)

画像3 手作りハウスの内部。内部はかなり暑くなるので一部開放し換気している。この画像手前にも猩々赤が一部植わっていたりして採ってしまおうか悩んでたり・・。こんなんばっかですな ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]