強風
2007/05/17 (木)

今日は半日作業で帰宅途中になんとなくラジオをつけると愛媛で強風により電柱が倒れたとか・・。

窓を開けると確かに風が強く自宅そばの手作りハウスが解体してないか不安になる。

即効で帰宅し畑を見るとビニールを抑えてるパッカーもどきが数個ふっとんでいたが問題なし。

実際風でハウスのビニールが破れようが骨組みの竹が折れようが問題はないけど、ハウスそのものが飛んで夕方のニュースなんかに付近を通行中の方に飛んできたハウスが刺さったみたいなのは避けたい。

一応風対策として、この畑は北からの風がよく当たるのでハウス北面の傾斜を強くし南面は若干おこし気味にして、風が抜けやすいようにし、差し込んだ竹の地中部分には直角に筋交いを入れてるので丸ごと飛ばない事を祈ろう (* ̄m ̄) プッ

昨年も同じ方法にしてトマトの収獲が終了したとほぼ同時くらいに一部ビニールが破れ撤去となった。

今年も無事終了までもってくれるといいいなぁ。

ちなみに奥行きが6m弱しかない手作りハウスでも中に入ると、とっても暑い。

計った事はないがハウス内外で10度以上差があるんじゃないかってくらいで、入って5分もすると汗が流れてくる。

昨日の晩は結構な雨が降っていたがハウス内はカラカラの砂漠状態でトマトって丈夫だなぁと感心してみたり (* ̄m ̄) プッ

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]