無題
2007/05/11 (金)

加工用タマネギおすそ分けしま〜す。
小さいのが大半で保存があまり利かない為(3週間は平気でした)タマネギジャムやスープに挑戦、またみじん切りにして炒めてストック用になどいかが??(1件あたり9.5kg詰めを予定、増量大歓迎、10kg以上の場合ヤマト便発送します)

加工用タマネギは今のところ3日おきに20kg近く採れて(採れちゃって)ます。
増える一方の塔立ちタマネギ、我が家をタマネギ地獄から助けようという、優しい皆様からのご連絡(掲示板もしくは掲示板にある直アドまで)お待ちしてます (* ̄m ̄) プッ

なお、送料を安くする為にご近所さんなどに声をかけて30キロ以上で送ったほうが負担は減ると思います。

なお、現在のストック量、およそ100kgはあります。

で、今日の日記だけど、またしても塔立ち狩りをしてきた。

かれこれ1ヶ月以上塔立ち探しをしているが、タマネギ達も対抗してかあちこちから花芽が伸びている・・。

仕方なくザクザク抜いていき一通り抜き終わったところで、葉と根を切り落としコーナンで買った収納袋に詰めていく。

が!よく見ずに買った自分も悪いんだが園芸コーナーに野菜の収獲、落ち葉集めなどにと書かれた袋を購入したのだが、広げてみると超デカイ!

縦が1.2m横が80cmほどもありタマネギを詰め込んだら200kgは入ってしまいそうだ・・。

これで野菜の収獲ってのは現実的に無理があるよなぁ、そんだけ詰め込んでも持ち運び出来ないし、材質的にも強度不足だし・・。

もし満載できるとしたら綿くらいだろうなぁ。


などと考えながら気分転換にと倒伏したチャージを1畝収獲する事に。

次々抜いていくと昨年より遥かに大きく塔立ち狩りで鬱になった気分もすっかり晴れた。

で、これを吊り玉にするべく下準備をしていた頃に異変が起こった!

なんでか全身がやたらと痒く体中が熱い。変な虫にでも刺されたのかと思い、とりあえず抜いた分だけでも車に積んでいくが
収獲分だけでもコンテナ6杯以上あり仕方なく助手席や後部座席の足元、シートの上などところかまわず詰め込んだ。

その間にも痒さは増す一方で大急ぎで自宅へ帰りシャワーを浴び鏡を見たら・・・なんじゃぁ〜こりゃぁ〜!!

鏡で見える範囲全て蕁麻疹だらけで、見てしまったから余計に痒さ5割増しになってしまい、慌てて近くの医者へGO!

アレルギーを抑える注射をして貰い、塗り薬、飲み薬をフル活用したのだが3時間経った今現在も痒い・・。

一体何の為に大嫌いな注射を許可したんだか・・。

画像1 今日採ってきたタマネギ。とりあえず大きそうなのを量ったら710gあった

画像2 今日1畝収獲してきた物の一部。適当に量ってみるが400g以下は少なく、大半が500g以上あった。さてチャージの残り1畝はどこまで大きくなるのだろうか??

i0 i1
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]