スクナ定植
2007/05/06 (日)

今日は昨夜から降り始めた雨ですが、明日から仕事なのでスクナの定植をした。

小降りだからと離れに到着したら結構降っている ( ̄д ̄) エー

だからと言って来てしまった以上帰る事は出来ないので予定どおり雨天決行!

当然雨具の用意もなくひたすら植えていくが結構寒い。

それでも順調に定植していくと苗が足りないし・・。80cm間隔で20株植わる計算だったので、事前にトレーに分けて置いてたはずとよ〜く思い出してみたら数日前にご近所さんにあげちゃってたよ (T▽T)アハハ!

不足分の2株は次回植える事にしよう。

すっかりずぶ濡れになってしまったのでヤケになり豆取りもする。

今日で4回目の収獲だが後日あと1回で全て終わる状態になり、ホッとした (* ̄m ̄) プッ

今日の持ち帰り分でもスナップ、エンドウともに7kgずつはありそうで、かなり配ってるはずなのに冷凍庫の中は豆だらけ。

初収獲の日、家族で甘くて美味しいね〜、なんて言ってた日が嘘のようだ。最近では家族誰もが見てみないふりをするようになってしまったし。



画像1 携帯カメラなのでほとんど見えてないがスクナカボチャ18株定植。

画像2 同じくかなり見ずらいが、左の畝に↑に書いたスクナを定植、正面の畝にあるのが猩々赤、右の畝は倒伏しているチャージでこの3畝が4m弱の1畝になりチャージ収穫後はさらに20株定植予定。つまり今日定植したスクナと次回定植するカボチャを中央に向かわせ抱き合わせます。

i0 i1
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]