無題
2007/05/05 (土)

先日の天気予報=今日は1日雨だったはずなのに、朝起きると降ってない。
ヤフーの天気予報を見ると夕方から雨に変わっていて、それならばと離れの畑へ。

予定ではアトンの大玉特区にしたはずが分球&塔立ち特区になってしまった1畝を撤去して、苦土石灰、鶏糞、過燐酸石灰にぼかしを各少量づつ振り掛けミニ耕耘機でこねまわす。

マルチ部分は難なく耕せたのだけど畝間にガッツリとメヒシバだのオヒシバだの雑草が茂りまくっていたので絡まりまくって意外に大変だった。

それでも1畝のみなのでさほど時間もかからず耕耘しおわり溝を切ってマルチを貼り、カボチャ定植場所の完成〜♪

これで現在タマネギが残っているのが5畝にエンドウが2畝となり全て合わせると9畝になるのだが、今年は3畝を合体させ3.8m幅の畝x3畝作る予定。

うち1畝がスクナカボチャでもう1畝がその他カボチャ+怪しいメロン(メロンは好きではないので地這いにする)で最後の1畝がスイカとなる。

1本の畝は3.8mx10mで他2本は3.8mx15mなので定植幅1mの抱き合わせ(畝の両端に千鳥で定植)にするとカボチャ、スイカ、メロン合わせて80本の苗が消費できる (* ̄m ̄) プッ

スイカだけでさえ20本になるので昨年よりも多い。

と、計画上はこんな感じなのだが、問題はタマネギ・・・。

今日作った1畝のすぐ隣に植わってる猩々赤は時間との勝負となりそう。カボチャが猩々赤を飲み込み淘汰するか、もしくはカボチャの追撃に負けじと倒伏してくれて収獲に至るかのどちらか。

正直なところ毎日のように70〜100株近い塔立ちを見てタマネギはもういいかって気になっている。
かろうじて自制心を保っているのは奥様にほれ見た事か!あんなに苦労して植えたのに、などと言われたくないからだったりもする ( ´艸`)ムププ

まぁいぜれにせよ、猩々赤、アトン他タマネギ君達が本来の姿で、ある程度採れればいいな。

以前みふぃさんにタマネギ小屋を作ると豪語したが、あまりの塔立ちの多さに未だに作る気さえ起こらないので、作る意欲をかきたてるような成長(花芽の成長は十分です・・)を見たいものだ。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]