ちょっと復活
2007/05/04 (金)

2日ちょいの熱も下がり早速畑へGO!

自宅そばの畑へ行き苗達に水をやり離れへと移動。

途中息子の様子を伺いに行くと意外に元気でちょっとだけ安心。けど相変わらず38度〜平熱とを繰り返してるらしく早く治って欲しいと思うのだが。

畑へ到着し塔立ち探しをしていると今日も20kg以上取れてしまった・・。
何より切ないのは玉にもなっていない肥大してるだけの物が多く使うにも捨てる部分が多いので使い勝手が悪いんだよなぁ。

いつものように塔立ちを見まくっているので次の作業の豆取りに移行しようとしたら見慣れない人が居て話かけてみると今年から新しく借りるお仲間との事。

色々と話をして初めてとの事だったのと地主にそのまま植えれば出来ると、いい加減な説明を受けていたので(そこは雑草が数年君臨し石灰、肥料一切なしの元田んぼ)苦土石灰などを散布し耕耘機の使い方を教えて頑張って頂く事に。

それから豆の収獲を始めるが多すぎて4時間くらいかかってしまった ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

畑の仲間、ご近所さんにとスナップ、エンドウともに6kgづつくらいは配ったはずなのに自宅へ持ち帰った分でさえ、まだ各5kg以上はありそう。

遠いだけに管理が悪く余り取れないだろうと苗数で勝負したわけだがここまで取れるとは考えが甘かった。

これを消費するには豆ご飯じゃなく「豆だけご飯」にしないとなくならないだろうなぁ。

帰り際塔立ちしてない倒伏チャージの大きさを見ていたら1つだけ巨大なのを発見した。

推定重量600gはOBしてそうな物で形は楕円形に近いので内部で分球しているようだがまだ葉も青くさらに大きくなりそうな予感。

今年離れの夏野菜は一部を除きスイカ、カボチャのみとするので時間の許す限り放置しておこうっと。

画像1 携帯カメラから、イマイチ大きさがよくわからんが600gは越えてるような。表面積だけ大きく実は薄っぺらかったてのがなければだけど・・・。

i0
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]