えんどう収獲
2007/04/29 (日)

待ちにまったゴールデンウィーク、ってことで約1週間ぶりに離れの畑へ行く。

おおかたの予想はついていたが、塔立ちがたっぷり・・・。

チャージは大半が倒伏していたのでなんとかまともな物も収獲出来そうでひと安心かな。

それにしても塔立ちの量が半端じゃない!数えてはいないけど200個以上はあるはず(ホームセンターで売ってたネットを編んで袋状にした物2つ、1袋で30kg近くありそう・・)

特に猩々赤の塔立ちが最も多く収獲まで持ち堪えられるのがあるのか?ってくらい凄まじい。

あまり考えても切なくなるだけなので、離れの畑初のエンドウ&スナックエンドウを収獲する事にした。

いまいち成長が悪かったので下手をすると収獲できないんじゃ?なんて思ってたが、意外にも出来ていた。

で、採り終ってみると山盛り・・。

まぁ、タマネギ地獄に比べたらたいした量でもないのでよしとしよう (* ̄m ̄) プッ

そこから移動し自宅そばの畑へ。苗取りしようと埋めておいたサツマイモを掘ってみると半分近く腐ってた・・ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

トウモロコシを植えなくてはいけないので苗取りはあきらめ耕しちゃおっと。


画像1 山盛りの実取りエンドウ 同じくらいの量があと4〜5回は取れそう。

画像2 同じく実取りエンドウ、剥いた状態で6kgちょい&やはり山盛りのスナックエンドウ。スナックは甘くて美味しいなぁ。

i0 i1
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]