アブラムシ
2007/04/27 (金)

今年初めて栽培したソラマメ。

つい先日まで一切アブラムシが付かず、噂に聞くようなアブラムシパラダイスはなく育てやすいと思っていた。

が!以前ある程度伸びたら摘心したほうがいいとどこかの栽培マニュアルで見たような記憶があったので真似をしたところ、
切り落とした2日後からアブラムシがびっしり付いてしまった・・。

これはもしかして切断したところからアブラムシが好む美味しそうな匂いがして集まってきたのか、もしくはたまたま飛来してくる時期だったのかのいずれなんだろう。

離れのほうは4〜5日前に見た時はやはりアブラムシもいなくてまだ摘心もしてないので次回行った時にでも観察してみよっと。

もし摘心してないソラマメにアブラムシがついてなければ来年は摘心なしでやってみようかな。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]