無題
2007/04/26 (木)

今日はカボチャのポットあげ。

セルトレイ3粒播きなんてしたもんだから凄い状態になりつつあり、怪しい海外品種は10株近く発芽していても2株のみに留めた。

ただ怪しい海外品種とは言っても、グアテマランブルーバナナ、ジャンボピンクバナナという品種は種の形状、絵袋の完成写真を見る限りスクナカボチャそっくりなんだよなぁ。

スクナカボチャの種を見た事がある人ならわかると思うけど、種に厚みがありプックリしてて他の国産品種とも違う感じになってて、それに酷似してるんだよなぁ。

スクナカボチャの近種にバナナカボチャってのがあるそうだからちょっとは期待できるのかも。

それはそうと、今日も夕方短い時間だけど雨が降った。暗くなりかけると毎日のように風が吹き始め空は真っ暗になりザーみたいな。

夏の暑い時なら夕方の水やりしなくてすむので大歓迎なんだけどね。


画像1 みふぃさんから種を分けて貰ったシンディースイート他トマト苗。太くしっかり育ちいい感じ。

画像2 同じくトマト苗。今年は大幅に減らしトマトは合計60本ほど。最終的に選りすぐり30本ちょい定植予定。

画像3 こちらはナスなど。ちょっと小さめだけどこれくらいで定植すると意外に成長が早い気がする。

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]