ハウスビニールがけ
2007/04/24 (火)

昨日、おとといに続きハウスのビニールがけ(半分ほど)をする。

一人でビニールを張るのは意外にてこずるがさほど難なく4枚ほど張り終了・・。

どうも植わっているタマネギが邪魔(ついに言ってしまった・・)で何をするにしても中途半端になり、なんか納得がいかない。

この数日頭をよぎる事があり、まだ大量にあるから500本くらし抜いて処分しちゃおうっかなぁなんて (* ̄m ̄) プッ

どうせなら各種種蒔きを一ヶ月ずらして4月の半ばくらいに蒔けば良かったと後悔するが既に手遅れ。

最悪自宅そばのタマネギを1畝抜いてトウモロコシくらい植える場所を作らなければいけないかもなぁ。

今育苗中のナス、ピーマン類は遅くともあと半月ほどで定植しなくてはならず、瓜科野菜も同時期となるので結構あせっているがどうにもならないし。

毎年計画だけはしっかりしてるのだが、そのとおりにいかないから困るんですなぁ (;´д`)トホホ…

画像1 半分弱ほどビニールをかけた様子。ビニールが所々シワシワなのは愛嬌(几帳面なA型なので?)と思って下さい。

画像2 中はだいたいこんな感じ。正面から見て下部の幅2.3m、上部の幅1.4m、高さ2.2mとなってます。

画像3 畝の高さを測ったつもりがマクロにしてたためかなりピンぼけ・・。畝の高さは22cmで畝幅80cmx2本。この畑は基本が砂で形成されている為、22cmの畝は結構過酷だったりします。

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]