手作りハウスの続き・・
2007/04/23 (月)

今日も早く帰ってこれたので先日の続き。

帰宅途中でホームセンターに寄り篠竹を購入する。(本当なら冬に取りに行く予定だったのだが・・)

自宅そばの畑へ行き組み立てて行くと元から植わっていた牡丹が気になり思わず撤去しちゃう事に (* ̄m ̄) プッ

思い出せば地主の許可も得ずに梅、柿、牡丹他数本の木をみんな切り倒しちゃったなぁ (^∀^)アハハ!!

一応今日切った牡丹はハウスの杭として一部有効に使っている?ので、ただただ無駄死にしたわけでなく成仏してくれる事を祈ろう。

そういやもう1本邪魔な柿があったから近々「間違って」切ってしまおうっと ヾ(゜Д゜)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

一応秋になれば大量に実は付くが小さく、おまけに渋く何より恐ろしい毛虫がついてしまうので手に負えないしなぁ。

まぁ、ハウスのほうは明日にでも部分的にビニールを張り定植に備えておこう。



画像1 半分組み立てた手作りハウス。半分から手前はタマネギが陣取ってます・・。

画像2 同じく手作りハウス左側面。ねじれた支柱はトマト用の螺旋支柱で結束しなくても勝手に巻いていく(誘引は必要)のでちょっとは楽。

画像3 同じく手作りハウス右側面。天井部は240cmのトンネル支柱で篠竹約19mmに差し込んで固定(いい加減な正確なので一部ビニールテープだったりする)おおよその部材を19mm程度の篠竹を使ってる為、本物のハウス用19mm固定金具、19mmパッカーも使えます。


i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]