手作りハウス
2007/04/22 (日)

今日は久々に1日畑作業をした。

3月20日に播種したトマトがあと数日で一段目の開花となるので慌てて手作りハウスの組み立てをする事に。

ただ植える場所といっても2畝の中間あたりまでジェットボールを収獲した余地しかなく中間から先にはアトン、猩々赤が植わっていて外枠を組んだものの中途半端な状態しか出来なかった。

とりあえず12本くらいトマトを定植できるのでなんとかなってくれればいいのだが。

雨避けのビニールもまだ張ってないけど次の日曜には仕上げなければ。

ちなみに手作りハウスの幅は長さ5.6m幅1.6mで高さ2.2mとなり2畝でトマトが22本植えられる計算になる。

この手作りハウスの最大のポイントは低価格なので外張りするビニールは90cm幅のトンネル用ビニールなんです。

その為支柱の間隔は80cmで10cmずつラップでき、もし破れた場合にもその場所のみを交換できて結構便利だったりするんです。

画像はデジカメの電池が切れていたので後日UPしますが同じ形状のハウスを作っても1万円もかからないのでお薦めですよ (* ̄m ̄) プッ (参考画像は昨年の06/27の日記にあるようなハウスです)

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]