タマネギのポタージュ
2007/04/20 (金)

今日も早く終わったので自宅そばの畑&離れとはしご。

まずは自宅そばへ行きイチゴに防鳥ネットをかけ、発芽しない瓜類にトンネルがけして保温する。

明るいうちに離れに行かなくてはと移動し恒例の塔立ち探しをすると、あちこちに・・ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

こちらは5日ぶりに来たが20kg発砲一杯取れ数にして50はゆうにありそう。

これでトータル200個を越えてしまった・・。ネキリにやられたのや枯れてしまったのを引いても4500はあるだろうから割合的には4.5%程だけど、これからどこまで増えるのやら・・(´Д`)ハァ・・・

で、タイトルのタマネギのポタージュだけど、塔立ちを一括消費する為に考えられたスペシャルメニュー?で美味しく大量消費が可能となった (* ̄m ̄) プッ

作り方は至って簡単で、でかい鍋にタマネギ入るだけ入れ(我が家の最大の鍋は5リットル)水を鍋の8割くらい注ぐ。

先にタマネギを入れておくので水の量はかなり少ないと思います。

で、タマネギをある程度柔らかく煮込んだら(20〜30分)煮汁ごとミキサーに全部かけちゃいます。

次に再び鍋に戻し中火にかけながら生クリーム200cc、バター30gを入れコンソメ1個に鶏がらスープの素で大体味付けをしオレガノ、ローリエを振りかけ最後に塩で微調整したら完成!!

生クリームとバターのおかげでコクもあり上等なポタージュを飲んでる感じがしますよ(作り方は別としてタマネギが主張しすぎず味はかなり美味しい)

何より一度に4kgものタマネギを一度に消費出来るので塔立ちが盛んな菜園家にはもってこいの料理です (* ̄m ̄) プッ。

おかげでストックしてた塔立ちタマネギがなくなりすっきりと思っていたのに、再び持って帰ってきてふりだしに戻っちゃったよ (T▽T)アハハ!

そういえば春キャベツ7株のうち3株が結球しない状態に育っていて、利用法はないかと青汁を作ってみたが予想を裏切らず「激マズ!!」だった・・。

飲んだ瞬間あまりの青臭さに鼻水は吹き出そうになるわ、体が拒否反応起こして震えます。物自体は体には良さそうな気がするが精神的にやられそうな気が・・。

ちなみに春キャベツと言ってるが実は秋に植え残って3ヶ月近くプラグトレイに放置してあった超老化苗を植えただけなので4株結球したのは奇跡かも。


 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]