ついに・・
2007/04/13 (金)

今日も帰宅途中畑へ寄ってきた。

少し前にぶなさんが猩々赤が塔立ちしてたと書いておられたのでよ〜く観察してみると ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 発見してしまった・・。

1株抜きまわりをさらに見ると付近一帯塔立ちだらけ・・。

全て抜いてみたら8株もあり、その時ふと思った事があって塔立ちは連鎖するんじゃないか?って事。

動物ならフェロモンで誘引したりするので植物にしても受粉を周囲に促す為に何らかの物質だかを出してるじゃないのだろうか??

元はと言えば播種時期や管理に問題あったのが大きな原因なんだけどね (* ̄m ̄) プッ

しかし猩々赤を抜く時、チャージやジェットボールと違いがっちり根が張っていて無理矢理引き抜こうとすると茎がちょん切れてしまい仕方なく竹の子を掘るようにして三角ホーで抜く。

続いてチャージの畝を見ると・・これまた盛大に花芽が付いちゃってるし。

3日おきに20〜30個もの塔立ちが発生しているので我が家は家中ネギ臭い。

保存の効かない「鮮魚」のような塔立ちタマネギ、誰か欲しい人でもいたらいいんだけどなぁ (* ̄m ̄) プッ

葉を切り落としてからも花芽の芯を伸ばそうとするので、玉の水分、養分?を吸われ外側からだんだんしぼんでいきますが、向いていけばそれなりに使えるんですけどね。

このまま収獲(塔立ちなので撤去ともいう)し続けるとどうにもならなくなってしまい、そのうちバーベキュースポットでも行って配り歩くしかなくなりそう・・。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]