タマネギ倒伏開始!
2007/03/28 (水)

またまた久しぶりの更新となってしまった・・。

ところでタマネギが倒伏を開始しはじめた。

品種はジェットボールというので種袋には超極早生と書いてあり3月下旬からの収獲となっていて、実際そこまで早くはないだろうと思いつつ試験的に植えてみたのだが今日までに10株ほど倒伏している。

既にオカズ用やご近所さんが通りかけた時に配ったりと40個くらいは収獲しているけど現在の大きさで200〜300g弱ほどになっている。

ただ、このジェットボールは播種後に大雨に叩かれ9mm袋で200本くらいしか苗が出来ず育苗中も無駄に場所を取っていたので全部引っこ抜き移植までした過酷な状況下で生育したので当然成長も悪い感じがある。

逆に雨にも叩かれず順調に育ったチャージUはジェットボールと同じ大きさまで育ち倒伏の兆しもないので、ある程度は期待できるかも。

猩々赤については第1回播種分の離れの畑に定植したほうは7割くらい分球していてこちらはやはり播種が早すぎたようだが2回目播種の自宅そばに植えたほうは順調なよう。

早生のジェットボール、チャージは分球は1個も無いのに対しアトンが1割弱、猩々赤が7割近い分球率を見ると早生品種は早播きしても問題なさどうだが、中生、晩生は適期播きのほうが無難かもしれませんね。

当然2ヶ月以上放置プレーした我が家の栽培方法?(ただの手抜きとも言う)としっかり管理されている菜園家とでは比較にならないだろうけど・・・。

まだ時期的にはだいぶ早いけど今の所塔立ちはないので、このまま持ち堪えてくれたらいいんだけどなぁ。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]