ベト病か・・
2007/03/03 (土)

今日は夜勤明けで明け休み。

なんとなく寝付けなかったのでそのまま畑へと繰り出すが、とっても暖かい。
なんでも明日などは21度くらいまで上がるそうですっかり春のような??

とりあえず畑に到着し放置しっぱなしの為、葉色が悪いエンドウに追肥をしようと思うのだけどネットを張り作業しにくいので「必殺!水溶き鶏糞」で手抜き追肥をする。

レシピはいたって簡単でバケツに鶏糞ペレットをひしゃくに2杯ほど入れ水をたっぷり注ぎかき回すだけ (* ̄m ̄) プッ

あとは株元に流れるようにこれまた適当にぶっかけていく。

ちなみにこんな事は過去やった事はないので良い子?(菜園家)は真似をしないように(する事ないか・・)大量に栽培してるので淘汰されてもOKな我が家ならではの追肥方法でしょうな (^∀^)アハハ!!

続いてタマネギを見渡すと全体的に葉色が悪い。しいて言うなら「秋」って感じの風景に見えてしまうのは気のせいだろうか??

おまけに一部ベト病らしきものが発生していて、特に葉色の悪い一帯が見受けられる。

これが肥大完了まで蔓延せず収獲までこぎつければいいのだが、少なくともあと1ヶ月以上はあるので厳しいだろうなぁ。

ただ、現状で葉色は悪いものの茎を見ると極太が多く、大玉になってくれないかと期待もしてるのだけど。

また以前から気にしていた猩々赤をよくよく確認してみると2割近く分球確定株がある事がわかったのだけど、同じように早生のチャージUにもわずかに分球確定株があるのを発見した。

過去自分の見た範囲では分球したものについては塔立ちしたものはなかったのだが万が一にも分球しそれぞれに花芽が付いたら結構笑える景色なんだろうな  ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



画像1 タマネギ全景 畝間は雑草のカーペット!

画像2 かなり見づらいけど、初回播種分の早生種はマルチ穴いっぱいの大きさ(45mm)以上になっている。

画像3 保険?用に播いた10月5日播種分の晩生ネオアース こちらは特に問題なさそうな。

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]