大根撤去
2007/02/24 (土)

仕事帰りに畑を覗いたら残っている大根のうち3株に花芽が付いていた。

サツマイモの種芋を植える余地もないので全部撤去してしまう事にする。

しかし巨大な1本だけでも半端じゃない量なので消費を考えるとかなりやばいので、収獲最中に通行人をみつけたら手当たり次第配りまくった (^∀^)アハハ!!

この自宅そばの畑は駅へと抜ける人通りの多い道に面してるので野菜が多く取れすぎた時は都合がいいんですなぁ。

まぁ、当然知らない人が大半を占めるので安心して食べてくれるかは不明だが、畑から抜きたての毒入り大根なんてのはそうそうないだろうからいいとしよう。

この冬最初は300本近い大根を作っていたが、タマネギを定植する都合で50本を残し途中で大半を撤去したのだけど、それでも我が家では消費しきれなかった(当然だけど)

11月に初収獲をしてから今日までの自家消費はいまだ8本目の最中で相変わらず我が家の消費効率は悪い。

昨年ぶなさんとの会話で玉千会に対抗し棒千会(大根1000本)などと言ってた時期もあったが実現してたら確実に大根嫌いになっていただろうなぁ (* ̄m ̄) プッ

ところで明日は久しぶりの東京!28日に誕生日が来てしまうのと住所が東京のままなので更新に行かなくてはいけないんですなぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

時間に余裕さえあれば帰ったついでに1週間くらい釣りに行きたいのだけど、そんな余裕もないのであわただしく日帰りです。


画像1 分岐しまくっていたので放置したら超巨大化しちゃってます。大半の葉をむしった状態で12kgほど デカッ!

画像2 一応証拠?風に写した体重計。小学校1年で26kg。

画像3 一応証拠?風に写した体重計。大根を抱いた状態で38kg。つまり体重分を差し引くと大根は12kg 

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]