凝ってるもの
2007/02/20 (火)

最近凝っている物がある。

特別凄いわけもなくいたってくだらない事なのだが、それは冷凍うどんを作ること。

我が家では製麺機を使いうどんを作るのだけど、機械の特性と作業しやすさから1回あたり500gの小麦粉を使う。

しかし現在大人2人、小学校1年生一人(意外にも回転寿司で8サラ16カンは食べるんです)、0歳児1人の我が家では500gの小麦粉から作ったうどんは微妙に多い。

生麺と言う事もあり茹でずに置いておけば乾燥し、茹でて置いておくとコシがなくなってしまい、結局毎回限界量まで食べる羽目に・・。

普通に考えれば生地の量を減らせばいいのだが、調子のいい時?は500gでも足らないし・・。

で、いい方法はないかと検討した結果が冷凍うどんを作ろう♪ってなったわけで (^∀^)アハハ!!

要は茹でて冷凍するだけなのだが、冷凍うどんと言えば「加ト吉の冷凍うどん」が目標なので現在丁度いい茹で時間を試験している。

幸い我が家には、一切の電気式暖房器具を使わずとも真冬でさえ2万円以上の電気代を消費してくれる業務用冷凍庫が3台も転がっているので保管?には困らないだろう。

うまくいけばいつでも歯応えと喉越しのいいうどんが、わずか2分で食えるんだけどなぁ。

打倒!加ト吉だぁーーー!!

ところで我が家の0歳児(8ヶ月)既に刺身や肉にこないだはホタルイカ、カマスゴ(カマスの稚魚を塩茹でした物、関西しかないかも)など普通に食べさせちゃってるがいいのだろうか??
しかもすり身でなく原型そのままを(大人が食べてる物と全く変わりません)・・生後2ヶ月の時、腐るほど採れたメロンをジュースにして飲ませたら、一瞬呼吸が止まりそうになってびっくりもしたが ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

よく食べるし可愛くてついついあげたくなっちゃうんだよなぁ。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]