やっちゃった・・
2007/02/13 (火)

先日の予定どおり今日は早く仕事が片付いたので離れの畑へ行く事に。
到着し、まずはタマネギ(1ヶ月完全放置プレー)を見渡すと、さすがにデカイ。
デカイと言っても大玉になるわけもなく成長が早いだけなのだが・・。

我が家で使っているマルチは穴径が45mmと小さいのだが3割ほどは既に穴の隙間もなくびっちり状態。
おまけにパッと見ただけで猩々赤の1割ほどは分球確定となっていて1本の苗から14〜15本ほども葉が出ているし ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

とりあえず遅れていた追肥を全面して次はエンドウの紐を張ることに。

自宅で花が咲いていたのでさぞかし大きく育っているだろうと思っていたのだが、こちらは意外にも控え目な成長ぶりで花も咲いていなかった。

思うに自宅そば、離れともに日照は同程度なのだが離れは風の当たりも強く自粛していたのかも。

まずはあちこち好き勝手に伸びているつるを束ね支柱に固定しそれから全面にネットを張っておいた。
これでしばらくは放置できるでしょう ( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

久しぶりに畑作業をし自宅に帰ってきたが、以前種取り用に買って置物状態の最後のスクナカボチャが痛み始めたので種を取り冷凍する為に切ってくとどうしても切りにくい形の出てきて無理矢理包丁を押し込んだ途端「サクッ!」と・・。

はい、やってしまいましたね〜。薬指の爪を超深爪にしさらに薄く肉を削ぎ落としちゃった (T▽T)アハハ!

そいだのはほんの少しの為痛みもないのだが、通常見えない爪の裏の肉が見えて結構キモイんですなぁ。

おまけになんでか昨晩1時頃に目が覚めてしまい、ついつい家の包丁全てを研いじゃったもんだから非常に間が悪い。

しばらく一部残った切れかけの爪をひっかけないようにしないとなぁ。

画像1 いつもどおり撮るものもないので二股大根、これで6kgちょい。我が家のびっくり大根、近所にあげまくってやっとこさ残り7本ほどに。自家消費は全体の1割7本くらいか??
長かった戦いもあと少し!

i0
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]