ワカメ
2007/02/07 (水)

今日、友人の漁師からワカメが大量に送られてきた。

20kgの発砲スチロールに3箱届いていて、丁度早上がりしてこれたので早速海水ほどの塩水を作りワカメを洗う。

友人いわく例年と違う種糸を植えたので今年のは成長が早く少し硬いらしい。

以前漁師をしていた時は12月になると漁協でワカメの種糸を買い、あらかじめ海中に張っておいたロープに定間隔で結び込んで2月頃から毎日のようにワカメ狩り?に行っていた。

5月前になると水温も高くなりワカメが溶け出してくるのでロープを上げるのだけど、根っこの部分をナイフで切り離していく時に中に入り込んだ虫などを食べにすぐ真下まで黒鯛やカワハギ、海タナゴが集まってきて仕掛けを下ろすと入れ食いになり、これまた楽しかった。

今は海を離れてしまったので味わえない楽しみだけど久しぶりに懐かしい匂いを堪能しました (* ̄m ̄) プッ

で、話は戻り、よく洗ったワカメからメカブを切り取りベランダで干すのだが、結構な量の為にベランダを完全に占領してしまった。

はたから見れば海のない街中ではありえない光景なんでしょうなぁ (^∀^)アハハ!!

次に切り取ったメカブをさらに茎と分けていき再度しっかりと汚れを取り、熱湯にくぐらせ叩くとメカブのトロロ?の出来上がり♪

これは暖かいご飯に乗せて食べると最高にうまい!ただ、これを干して水で戻すとなぜかヌルヌルがなくなってしまい保存の仕方がイマイチわからない。(漁師の時はいくらでも食えたので考えもしなかった)

それにしても久しぶりのワカメづくし美味しかったなぁ。

画像1 ベランダを完全に占領したワカメ君 約1週間かけて乾燥ワカメの出来上がり〜♪

i0
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]