ネタ切れ
2006/12/22 (金)

最近すっかりと畑ネタが尽きてしまった。

おまけに集まり過ぎてしまった小麦をいかに消費するかで頭がいっぱい状態。

腹持ちの良い小麦製品だけに1日家族で頑張ってもせいぜい500gがいところだもんなぁ。

ところで皆さんの日記を拝見していて思ったのだが、今日ってかぼちゃを食べる日なのね...φ(∀`)メモメモ 

どうせなら自家製の雪化粧か通販で買ったスクナカボチャでも食べておけばよかったと、少し後悔。

考えてみたら冷凍庫にも大量に眠っており、夏に収獲し一時期かぼちゃばかり食べていたのですぐ飽きてしまい、以来放置したまま食べてなかったなぁ (* ̄m ̄) プッ

そうそう、昨日の日記で使った小麦をチクゴイズミと書いていたが実はネバリゴシだった ((◎´∀`))ケラケラ

すっかり痴呆気味なので脳内で勝手に変換されてしまうんでしょう ( ̄∀ ̄*)イヒッ

おまけに中力粉でうどんを作る場合は、以前タピオカ澱粉を3割配合と書いてたが1割でも十分腰のある麺が出来るようです。

3割配合で作った時の小麦は薄力粉っぽい小麦だったので、練ってる最中の生地も硬くグルテンの少なさから伸びも悪かったもんなぁ。

て、ことでネタもないのでみふぃさんの真似をしてみたり ((◎´∀`))ケラケラ

画像1 パン酵母に使う予定で仕込んだ米麹。レシピ?は炊いた米、ひたひたの水、米麹(種菌)、生イースト、砂糖。予定ではあさっての朝には仕込めるかも?なお、5日もすればどぶろくと化します。

画像2 少しは菜園日記らしく、収獲したキャベツ。どっから見てもただのキャベツなので見てもつまらんが (^∀^)アハハ!!


i0 i1
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]