久々の畑
2006/12/17 (日)

今日は久々に畑作業をした。

自宅そばの畑は徒歩1分もかからないので、ちょくちょく行くのだが、タマネギとエンドウしか植わっていない離れの畑は追肥も終わりする事が無い為2週間近く放置してしまった。

で、早速離れの畑を見渡すとなぜか1畝だけ雑草が生い茂りタマネギ苗が埋もれており、草取りをする。

しかし、畝間が全て水浸しになっていていつの間にこんなに雨が降ったのだろう??

とりあえず雑草のひどい畝をかたし、タネバエ被害で200本近い苗が消滅してしまったので、余り苗も補植して目立つ雑草を撤去し終わると同時くらいに猛烈な風が吹き始め、冷え込んできたので帰る事に。

帰宅途中に数日前誘拐されてしまったイチゴを購入し自宅そばの畑へ定植し本日の作業は終了〜♪

家に着くと数日前注文していたパン用グルテンに生イースト、米麹が届いたので、早速製粉開始。

今回使ったのはいまいち膨らみの悪いハルユタカで100%はもちろんだが、これにグルテン2%追加し加水量も2%増やしHBで焼くことに。

他に届いた生イーストも使ってみたが、同じく届いた米麹は炊いた米と水を混ぜ発酵させてパン種にする予定。
そのまま使い忘れても甘酒→どぶろくと変化するだけなので放置プレー好きの俺にはぴったりかもしれない フッ( -ω-)y─━ =3

で、パンの出来具合を見に行くとHBの覗き窓には見慣れないものがある・・残り時間を確認すると残り30分程で焼きに入ったとこなんだろうが、もしやと思いHBの蓋を開けると Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんと生地がHBの型を軽くはみ出し隙間という隙間一杯まで膨らんでるじゃぁありませんか?!

このまま焼き続けたらなんかやばそうだったので焼きに入りつつも手で押し込むと、急激に温度が下がったからか今度はへこんでしまった・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

仕方ないのでそのまま焼き上がりまで待ち取り出してみると、過去1斤半の材料で焼いても1斤以下にしか膨らまなかったハルユタカがてっぺんは気持ちへこんだものの立派に1斤半になっている。

今回使ってみたグルテンの効果もあるのだろうけど生イーストは発酵力がかなり強いようで量の加減を工夫しなければならないようだ。

ただ、よく膨らんでくれたのはいいとして、国産小麦特有のもちもち感を減らしサクサク感をいくらかだしたいのだけどなぁ。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]