種蒔き
2006/12/10 (日)

最近すっかり自宅にこもってる時間が長くなってしまった。

予定では離れの畑へ行くはずだったけど自宅前と脇の荷物を片す事にする。

ぼちぼちと適当に片し自宅前、脇と合わせて2坪程しかないスペースになんとなく小麦栽培の気分だけでも味わおうと思い小麦の種を蒔く。

しかしここは日当たりが悪いので観賞用にもならないかも?

その後自宅そばの畑へ行き、タマネギに殺菌剤を散布し畑全面に万田酵素も撒いておく。

散布が終わり観察していると26株植えたイチゴのうち2株が行方不明になってるいる事に気付く Σ(- -ノ)ノ エェ!?

自宅そばの畑はすぐ脇が道路になっていて過去にもフェンスの間から人参を抜かれたりされていたので、以後あえてお持ち帰り出来るようにフェンスにインゲンやきゅうりを這わせトマトなどもすぐ取れる位置に配置していたのだがイチゴ苗がなくなるとは驚きだ。

しかもイタズラとかでなく、あきらかに持ち去ったと伺えるように周囲の土ごと消えてるし・・。

まぁ、イチゴが2株減ったところで春になれば毎日我が家では消費しきれないほど沢山のイチゴが食べれるので問題はないのだけど、そのうちブービートラップでも仕掛けて驚かせてやろう (-ι- ) クックック

その後自宅に戻り先日準備し寝かせておいたうどんを茹でる事に。
今回使ったのは農林61号700gにタピオカ澱粉300と塩50g、ぬるま湯450ccで澱粉を3割混ぜると加ト吉の冷凍うどんのような強烈な歯ごたえが出ると言う事で試してみたのです。

まずは小麦粉と澱粉を混ぜ合わせ、ぬるま湯に塩を全量溶かし入れ9割方生地にかける。
水まわしをして少しずつ水を足し一まとめにして1時間休憩。

休憩が終わったうどん生地を製麺器に半量ずつ入れコネコネして頂き、2時間の休憩。

さらにその後、うどん生地を製麺器で伸ばしては折りたたみを繰り返し1晩寝かせる事に。

で、今日一晩寝かせたうどん生地を製麺器で切り分け20分茹でて食べてみたのだけどかなり美味かった。

でんぷんと言うインチキアイテムを使っているとはいえモチモチ、ツルツルした歯応えと喉越しの良さは、そこいらのうどん屋さんより遥かにうまいような ((◎´∀`))ケラケラ

家庭で作る場合は澱粉3割添加、是非お試しあれ〜、また過去の経験から2回の休憩と1晩寝かせる事は、麺のぱさつきを無くし喉越しを格段に良くしてくれるのでお薦めします。

オチとして実は昨晩同時進行でクロワッサンにも挑戦したのだけど、折りたたんででは30分休憩などを繰り返し7時間ほどかかったのに、出来上がったのは完璧なロールパンでした 。・゜・(ノд`)・゜・。 ウワァァァァァァァァン









 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]