無題
2006/12/01 (金)

最近小麦を使った料理に凝ってしまった。

凝ると言っても過剰にありすぎるので使わないわけにはいかないんだけど、改めて小麦粉って色々出来るんだと実感する。

ほんの少し前までクッキーは専用の粉、ホットケーキも専用の粉があってそれでないと出来ないと思っていたのだが、色々なサイトを覗いて真似してみると、以外にも簡単に出来て普通に美味しい。

今一番作りたいと思っているのは「メロンパン」でこれが手作り出来たら凄いと思うのだが結構難しそうな感じ。

しかし、最近小麦粉ばっか食べてるからか夜寝る頃になるとお腹が苦しく寝付きにくい・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

食べてからもお腹の中で水分を吸収し膨れているんだろうか??

基本的に米を食べないと気が済まない性格?なのでパンとご飯を食べ合わせたりしてるのも大きな原因なのだろうけど
長時間満腹感が続くのはちと考えもんだ。

毎日の楽しみで食後必ず柿を1〜2個食べていたのに別バラの余裕がなく食べられないんだもんなぁ。


画像1 農林61号100%クッキー

画像2 農林61号100%ホットケーキ

画像3 ニシノカオリ100%食パン

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]