アトン定植
2006/10/28 (土)

今日は仕事へ行く予定だったのだけど眼帯をはずすがあまり目は開かず治ってないのでお休みに。
少しはじっとしてようと思っていたのだけど奥様が今晩雨が降るらしいと地雷を踏んでくれた。
雨が降るとなれば定植しない手はないもんね (-ι- ) クックック

まずは自宅そばの畑へ行きアトンの苗取りをする。
大きさは長さ25センチ太さ4〜6mm葉数4枚の良い苗になっていた。
苗床から1列ずつ掘りおこしていくと半分掘った時点でおよそ700本程の苗が取れたので2回目播種分の猩々赤も堀り上げ合わせて定植する事に。

離れの畑に移動し早速定植開始していくが相変わらずきつい作業だと実感する。
ぼちぼち植えながら前回定植した猩々赤の虫害などにより消え去った部分も補植していく。

定植の最中当然のように奥様からは熱いエール(罵声)がバンバン飛んでくるが「もう少しだぞぉ」と言い聞かせ手伝って貰う。

菜園をやってる方の中には夫婦共同の趣味として栽培されてる方達がいるがすんごい羨ましいと思うんですな。

定植を始めてから3時間程で1000株程定植し残すは1000株となった。
再度自宅そばの畑に戻り細くて植えられなかったタマ苗(たまに混入してしまう)を補植用に植えなおし白菜、自然薯を収獲し帰宅。

明日も引き続きアトン&ジェットボールの定植予定なので11月の第1週には定植完了できるかな。



画像1 離れの畑のタマネギ、こちらは残すところ600本程で定植終了。画像左手に見える雑草が生い茂っている畑(1反ちょい)を来年借りられないか打診中。

画像2 生意気にもタマネギ王ことぶなさんの真似して大玉特区など作ってみたりして。参考までに他のタマネギは条間、株間ともに15センチだがここは条間25センチ株間30センチ。
現状では大玉目標だが苗が余れば通常栽培に移行かも?

画像3 今日収獲したミニ白菜と種芋よりかろうじて大きくなった自然薯。ちなみに苗取り用に植えてた白菜で定植できず苗床のまま完全放置プレーだったがちゃんと出来ちゃった・・┐(゜⊇゜)┌...why?

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]