サツマイモ収獲??
2006/10/27 (金)

今日もお休みなので朝から畑へ行き食べきれないカブ、チンゲンサイ、サラダ菜などを親戚に送るべく収獲する。
宅急便を送るためクロネコに行き重さを計ると20キロちょいもあった。
いくら食べきれないとは言えちょっと多すぎたかな?

それから自宅脇に植え放置プレーを決め込んだサツマイモを収獲するのだけど100%芋が出来てない感があったのでまずは茎の収獲をする。

少し前にこのサツマイモの茎できんぴらを作ったんだけどとっても美味しく再度食べようと思ったわけ。
たっぷり収獲し芋を掘り始めるがやはり何もない・・。
余りまくった苗およそ30株近く植え出来た芋は200gほどしかなかった。

ま、うまい「茎」は収獲できたらいいっか。

続いて来年用のボカシ肥を仕込む。量にして180kgくらいだが最終的には500kg程仕込む予定。
ボカシのレシピは牡蠣殻石灰、油粕、ワイン、砂糖など。

2日休めたおかげで畑に関する作業がかなりはかどったなぁ。
たまにはこんなのもいいかも〜と思ったりして♪

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]