お休み♪
2006/10/26 (木)

今日ものもらいにかかってから1週間くらいし悪化した為ついに病院へ。
目薬貰っておしまいかと思いきや悪化してるので軽く切開しますとの事・・。
根本的に医者が苦手なので(注射大嫌い!!)決まって悪化し医者に頼るしかないって所まで放置してしまうので余計に苦しむ羽目になってるような??

そんなわけでお帰りの段階で眼帯をつける事になり、仕事柄重機や車の運転は必須な為お休みをする事になった。
いくら忙しいからといって片目で距離感がつかめないのにユンボなど操作して人に当て殺すわけにはいかないもんね。

しかし急遽お休みになり畑作業が進められるのはある意味嬉しい誤算 (゜∀゜)ニヒ♪

早速自宅そばの畑へ行き数日前に空けた畝にマルチを張りソニックの定植をする。タマネギの定植が続いたおかげで作業が早く出来るようになり300本くらいなら苗取りからでも定植まで1時間ほどで出来るようになった。

それからイチゴの定植をするべく肝心の苗を購入しに苗屋さんへと移動。
このイチゴだけは我が家で唯一苗から購入するもので普段興味を示さない奥様&息子にとってははずせない作物なのです。

で、イチゴ苗を購入し再度自宅そばの畑へ戻り早速定植をする為に除草、畝立てしていると頭痛信号が!!ヾ(・ω・o) ォィォィ

そこで奥様に定植を頼むとやはりイチゴだけには愛着があるようで何も言わずに定植してくれた・・。イチゴパワー恐るべし・・。

そういえば苗屋での事だけどタマネギの播種について話していたら、うちのタマネギ播種日では必ず塔立ちすると言われてしまった。
しかしそう断言してる割に苗屋で売っていた極早生タマネギの苗は我が家の苗と比べてもひけを取らないほどデカかった。
あくまで推測だけど播種時期はうちと同じかそれより早いくらいのはず。

まぁ、苗屋は苗を売らなきゃ商売にならないので時には理屈に合わないこともしなきゃいけないのだろうけど余り説得力もないような感じもしたわけで。

翌年間違って?我が家のタマネギが見事な大きさになったら見せに行こうと企むのだが結果はいかに?

画像1 やっと定植したイチゴ苗 昨年20株植えて毎日ボール一杯のイチゴが収獲でき珍しく奥様と息子は大喜び。なので今年は1人子供が増えた分も考慮し32株(大粒イチゴ)に増やしてみた。

画像2 出番を待つアトン苗。これでおよそ1500本〜1800本はあるはず。しかしまだ中晩生の苗を含め4品種1000本以上はあるなぁ。

画像3 自宅そばの畑に植えたソニック苗の一部。3〜4日すればシャキっとしてくれるはず?

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]