魔の3列目
2006/10/24 (火)

日曜、月曜と続けたタマネギ定植作業のおかげで足腰が変な感じ。
今日の仕事は結構忙しかったのだけど作業中地に足がついてないような錯覚さえするくらい。
なんかフワフワ?カクカクした感じで力が入らない。

本数にして1800本弱でこれだから昔大面積の畑を全て人力で畑作業をこなしてた先人は逞しかったんだろうなぁ。

別に重い物を持つわけでもなくせわしなく動き回るわけでもないのに堪えるんだなぁ。

うちでは6条マルチを使っていて片側3列ずつ植えていき、ある程度まで進むと折り返し反対の3列を植えていく。

しかし中央寄りの3列目が非常にネックだ。
手前2列はサクサク植えていけるのだけど3列目を植えるのに中腰になったり立ち姿勢のまま腰をかがめたりと痛みとの戦いになる (´Д`) フゥー・・・

さすがに畝高25センチ畝幅は1,2mもあるのでまたいで植えてくには無理がある。

少しは苦労した甲斐あって唯一身についたのが定植作業が早くなった事で1時間あたり400本くらい。
てことは、1日10時間で4000本はいけるので(←あふぉですので。。)来年1反借りれても9日あれば定植できる計算なのだが。

逆にそこまで力入れると定植が終わった時点で満足してしまいその後は放置プレー確定の道を歩むかも (^∀^)アハハ!!

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]