タマネギ定植〜♪
2006/10/22 (日)

今日は猩々赤の定植をする為、朝から畑へ。
まず自宅そばの畑へ行きでかくなり過ぎた初回播種分猩々赤の苗を取る。
大きい物だとタバコ程の太さがあるので8mmってとこだろう。

それから離れの畑へ行き早速定植する。

今回定植用に新たなアイテムを発見したので使い心地を見るためサクサク植えていくが結構使いやすい。

その道具とは左官コテで下水のインバートを作る時に使うコテなのだが大きさ的に45mmのマルチ穴にぴったり入り長さも8センチほどの物。

これをマルチ穴に真っ直ぐ差込みそのまま手前に引くと穴ができるのでそのまま苗を深く入れ、根を納めそこで初めてコテを抜き土を入れながら苗を引き上げていくという感じ。

丁度差し込んだコテが靴べらのように滑らかに根を滑らせすっぽり収まってくれるので作業が進む。

このおかげか40分程でおよそ400本ほどの苗が定植できた。
ちなみに奥様はミニスコップで100本植えてるところコテ使用では300本。

その後畑の方々と畑談義にふけるのだけど、ふとついでだからチャージUもやっとこうかと思い再度自宅そばの畑へ。

すっかり畑談義にふけったせいでチャージの苗を取り離れの畑に戻ると4時半・・ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

慌てて定植するもすぐに真っ暗 (;´д`)トホホ…

しかしこのままあきらめるのもしゃくなので1畝だけでもと暗闇の中手探りで植えていく。
1畝+ちょいで700本程植えると6時30分になり足&腰がすげー痛い ( ノД`)シクシク…
その頃になると奥様は足がつる!腰痛いと連呼するのでここで中止。

帰宅後植え切れなかったチャージを軽く水洗いし50本づつまとめて新聞紙で巻き束ねると残りが578本。(なんとな〜く数えてみた)
と、いう事は20mmの種で1300本弱の出来なので少し少な目かな。

チャージの苗取り時ネキリムシが大量に出てきてちょん切られ根しかないものが多くあったのでかなりの被害だったようだ。

実のとこ少しくらい減っても問題ないのだが苗取り中、ムニュっとした感覚が走るたび、どれだけ背筋が凍った事か・・
(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル・・・(こわっ!)

残りは明日無理矢理早上がりして植えるけど足&腰の負担を減らせる方法ってないのかなぁ〜。

とりあえず今日は1100本植付け終了ーーーーーー♪

画像1 立派?にでかくなりすぎた猩々赤。確か42日苗
太い物で8mm程もある。

画像2 植えきれなかったチャージ苗(38日苗 はやっ!) 激しくピントずれてます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

i0 i1
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]