晴天
2006/10/15 (日)

今日は離れの畑のタマネギ定植畝の除草をしに行ったのだけど
行ってみると全くと言っていいくらい何も生えてない。
すっかり拍子抜けの感だけど気を取り直し(生えてなくていいのだが)全体を観察し
折角なのでほうれん草を播種。
水菜や大苗になりすぎた白菜もしっかり根付いて現状ではまぁまぁの成長ぶり。

早々に引き上げ自宅そばの畑へ移動。
こちらはタマネギ定植までの間作野菜達をどんどん食べていかなくてはいけない。
まずはほうれん草を全収獲しチンゲンサイも1本おきに抜いていく。
それだけで60cmx40cmの育苗トレー2杯山盛り・・。
ほうれん草は軽く茹で流水であくを抜き冷凍保存するけどチンゲンサイも保存可能かテストしなければ。
我が家で出来る野菜の大半は限度を知らない「げん」←この人が大量に作るのでうまく消費する方法を考えざるえないのです。

まぁ、人参、カボチャのように冷凍しても変化がわからない野菜は得意の作り過ぎにも全く問題はないのですが。
それでも栄養面から言えば色々壊されて人参風味の野菜もどきになってるのかも。

それと初回播種分の猩々赤がいよいよ危険な状態になりつつある。
このまま定植予定の11月第1週あたりまでいくと苗の太さは1センチを越えるのでは?とさえ思う。
ネギ苗のように一旦掘り起こし干しネギにして再度定植なんて
出来たらいいのになぁ。


画像1 離れの畑のタマネギ定植畝 1mx15mが5本 ついでに自宅そばの畑にも1mx5mが4本の定植場所があります。苗の必要数があれば合計3876本定植 (゜∀゜)ニヒ♪

画像2 大根&白菜畝 白菜50株ちょい、大根220株くらい定植中。 ただし管理不足により食べれるのは全体の7割くらいかな?

画像3 駐車場にふざけて植えた海外種カボチャ。しかし何を植えたか忘れてしまった。現在推定4kg以上でほっこり133や雪化粧の3倍以上の大きさ。食えるんだろうか??

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]