無題
2006/10/03 (火)

今日は二日ぶりによく晴れた。
雨に打たれタマネギ苗にベト病などが出ても困るので予防として
カスミンボルドーを散布した。

昨年は収獲まじかになるとベト病が蔓延し葉はよれよれになり
最後のふんばりがなく小玉に終わってしまったので
今年は雨の後にダコニールもしくはカスミンボルドーなどで
完全防除しようと思う。

トンネルにして雨避けにすればいいのだろうけど現状では
確実に猫が雨宿りに来て苗をぺちゃんこにするだろうし。
猫用の雨避けを作るつもりはないのでどうしても薬剤の使用となってしまう。

自分なりの考えだけどタマネギ苗は大苗の1歩手前のサイズで
定植するのが大玉になりやすいような気がする。
今年の春によその畑を色々観察したけど1割程度までの塔立ちがある
タマネギ畑ほど大玉が多かったのをよく見たと思う。

なので今年の育苗目標は大苗1歩手前!! (゜∀゜)ニヒ♪


画像1 定植できずに結球期に入りかけの白菜 50株はとりあえず
植えたのでタマネギ定植まで放置 ((◎´∀`))ケラケラ
残り1ヶ月でチコリくらいに結球したら面白いのだけど。

画像2 すくすく成長しすぎて徒長気味の猩々赤 長い物で
既に15センチ程 ここから太く短く育ってくれればいいんだけど・・。

画像3 アトン苗。まぁ、そこそこの育ち具合のような。

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]