ハード・・
2006/09/30 (土)

今日は4週間ほど前に畝立てしそのまま数回の雨に打たれて
しっかり固くなってしまったタマネギ予定地のやり直し。
ついでなので鶏糞、カリ肥料、苦土石灰も散布しタマネギ予定地全面をミニ耕耘機でこねくりまわす。
しかし思っていた以上に固い・・。この畑の田土は水分を含めばドロドロになりそれが乾くとコンクリのようになってしまう。
物凄い極端な土だし土壌水分が多い時にこねたら、もう大変。
まぁ、仕方ないので縦、横とトータル4回程耕耘機をかけ畝立てをする。
そこで気付いたけど耕耘機の刃が食い込み過ぎないようにする
アタッチメントをすっかり忘れてしまっていた。
当然畝立てをしようにも潜ってしまい進まない・・・。
無理矢理ガツガツ押してみたら進むのだが畝立てしてないし。

あきらめてスコップで15mx6本の筋を切ったのだけど
さすがに堪えた   (´Д`) フゥー・・・

よくよく考えたら全長にして90m+αの幅50センチの土をスコップ1丁でかきあげたのね・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

かなりヨレヨレ(体が。。)にはなったけど日曜の晩からまた雨の予報と
なってるし意地もあるので6穴マルチだけでも張る事に。
(予定では6穴マルチを張りその上から普通マルチの2重構造予定だった)

順調に3畝が終わり4畝目のマルチをかけてたらマルチ品切れ・・。

そこでなんとなく持ってきた無穴マルチがあったのでそれをかけたがまたしても品切れ・・ ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

穴開きマルチは1本50m巻きだったので当然足りるはずなかったのに
すっかり忘れてたもんなぁ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

残り畝1本と5mくらいはむき出しのままなのは悔やまれるが
すっかり暗くもなってきたので退散する事に。

久しぶりにぐったりしたなぁ。明日は仕事なので早く寝よっと。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]