早起き?
2006/09/29 (金)

今日は休みなので待望の白菜の苗を取りに自宅そばの畑へ行った。
( ̄へ ̄|||) ウーム 明らかにでかすぎる・・・。
通常本葉2〜3枚で定植なのに対し我が家の苗は仕事の都合から
定植が延び、延びになり大きい物では本葉7枚にもなっている。
この大きさでは植え痛みと葉が大きい分消耗が激しくしっかり
根付いてくれるかわからないし根付いた時には大半の葉が枯れてるはず。
ただ天気予報では土曜曇りで日、月は雨という天気なので少しはダメージが減るかも。

駄目もとで60株ほど定植し大根の間引きに土寄せもしておいた。
最悪根付かず枯れた場合はスナックえんどうでも植えよう。

帰宅し自宅脇にこれまた適当に植えたサツマイモの出来具合を
調べようと探ってみるがやはり「根」しかない・・・
しかし半年近く植えていただけにこのまま枯草にするのは悲しいので
以前どこかで見たサツマイモの葉の下の茎部分のきんぴらを作ってみた。
作ってみての感想は予想以上に食えた ((◎´∀`))ケラケラ
普通に食材として使えますね。
例えるなら細いふきのような味でふき特有のくせを抜き、そこそこ歯ごたえのいい野菜?みたいな感じ。

ついでにスクナカボチャの種を取ろうと2個を輪切りにして思ったのだが
片方は倍ほどの太さもあるのに果肉がその分多いわけでなく
大きい物ほど空洞がでかかった  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ちなみに届いてから1ヶ月キュアリング(放置プレーとも言う)した
スクナは非常に甘くレンジでチン♪しただけでもデザート並に甘い。
菜園日記で皆さんが好評価をつけるのも納得だ。
一般のカボチャより繊維っぽさが少ないので食感も良い。

実は最初に届いた未熟スクナを食べ、スクナ栽培を来年やめようかと考えた程だった。
しかしすっかり萎えた栽培意欲も今日の試食で一気に挽回したので俄然来年の栽培意欲を燃やすことに。

色々作業し、お腹もいっぱいになり夕方4時頃つい寝てしまい目覚めると深夜2時・・・。
で・・・日記を  ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]