秋晴れ
2006/09/23 (土)

今日はお休みなのでお昼からゆっくり離れの畑へ。
第一期大根の聖護院がアブラムシの影響か縮れまくってた。
手遅れというほどでもなく持ち直す感はあったのだけど、まだ播種しても間に合うし、何より種が余り過ぎてるので潔く撤去し再度播種。
しかし改めてよく見るとこの元田んぼの畑は石コロが非常に多い。
果菜類ならほとんど影響はないけど根菜類、特に大根などには
少々問題もありそう。

最近夜になると半袖では肌寒く感じるくらいなのに日中はそれでも暑い。
種を蒔き、水をやり、芽が出始めた雑草の片付けをしてたら意外に疲れた。
帰りは奥様に運転して貰ったが心地いい疲れと揺れにすっかり寝てしまう。
予定では帰宅後自宅そばの畑へ行きタマネギの中耕と追肥に土寄せし籾殻まで蒔いて
おきたかったけど、ご近所さん複数がBBQをするというのでそのまま畑はスルー。

明日はタマネギ管理作業しないと ( ̄Д ̄)ノ オウッ

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]