タマネギ苗
2006/09/19 (火)

5日に播種したチャージU、ジェットボールだが、
発芽後強い雨に打たれたせいかかなり苗が減っている。
おまけにふにゃふにゃとあっち向いてこっち向いてで
大変宜しくない状態なのである。
反対に雨に打たれなかった数日後播種のソニックはスラっと
して見事なもんです。
定植までの育苗が収穫時の良否を決めるのでここは何とか持ち直して貰う為に
ジマンダイセンをタマネギ畝に全面散布した。
しかしこの薬剤はなんとも使いにくい、粉末で1gを1リットルで希釈する
1000倍なのだが1gって。。
我が家のなんちゃってデジタル秤では恐らくアテにならないだろう。
液体であれば蓋の内側に線がある物もあるし専用の希釈アイテムもあるんだけど。
なので毎回おおよその量を希釈し使っているのだが薬害で枯らしても
困るのでかなり薄めに使っていると思うので効果のほどは??

種蒔きが終わりよくよく考えてみたけど昨年はチャージ5ml、アトン5mlの
播種で合計600本近い苗が取れたと記憶している。
そう考えると今年は7、4倍なのでうまくいけば4400本の苗ができる。
しかし現状での生育状況などを見ると予定定植本数の3800本にぎりぎりってとこかな。

せめて1割程度の余りが出れば選別しながらいい物を選ぶなんて贅沢な事もできるのだけど。
昨年はぶっちゃけアトンは苗の出来が最悪だった。
9月20日の播種でその後急激に冷え込んだ為に爪楊枝のままだった。
選ぶ余裕があるほど本数的には苗は出来たが、どれも選べないような物ばっかり。

今年は育苗頑張るぞー! (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

画像1 ふざけて植えたサトウキビ 大きくなったのは3本の
うち1本のみ ちゃんと甘くなるのだろうか??

画像2 防猫網(防鳥網)にて完全防備のタマネギ苗床
そのうち雨避けでもつけようかと画策中

画像3 かぶ他色々畝。 棒で仕切って違う野菜作り&苗作り場 今の所かろうじて何を植えたか覚えてる。
見ても全く面白くないうえに参考にもなりませんが・・。



i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]