タマネギ播種終了〜♪
2006/09/17 (日)

今日朝起きたら予報に反して晴天。
なのでタマネギの播種をする事にしました。
まずは半分残ってる猩々赤を蒔いて、アトンも蒔く。
無事終わり発芽しているチャージU&マッハ&ジェットボールの確認。
     ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
数日前の雨の影響か数日前まで発芽していたはずの
2割強ほどが行方不明だ。
今年初めて20mlの種を蒔いたのでどのくらい苗が取れるか
わからないのと
予定苗数を下回ると苗の購入しかなくなるのでネオアースを購入。
早速蒔き黒寒冷紗をかけ水をやると、ふと気付いてしまった。
種を追加しまくった為に30坪のうち3割ほどが苗床になってしまい
イチゴ、えんどうなどの定植場所が完全に無くなってしまった。
えんどうはぎりぎり11月はじめの播種で間に合うのだが
イチゴの定植って10月中じゃなかったっけ??
普段野菜作りに全く興味を示さない奥様が今年のイチゴだけは
喜び菜園存続の為にもはずせない品種なのです。
困った、離れの畑には余りスペースはあるが収獲が困難だし。
チャージUにがんばってもらい早めの定植をし、空いた畝にイチゴといけばいいのだけど・・。
その辺は後々考えるとしてタマネギの播種が全て終わったので
よしとしましょう。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]