台風
2006/09/16 (土)

今日お昼頃から雨の予報だったのですぐ帰れる計算で
仕事に行ったのだが大失敗。
出掛ける際に少し降っただけで終わってしまい、その後は
いいお天気。。
あわよくば早く帰って畑作業を進めたかったのだが晴天の
おかげで真っ暗になるまで作業する羽目に。。

台風は今の進路のまま進めば直撃は免れそうだけど未だなんの
対策もしてないしなぁ。
明日も微妙な予報で朝起きて雨が降ってないようであれば
心残りである大根の最終播種をしたいんだけど。

基本的に野菜作りを始めた時から消費の限界とか考えないので
収獲するにあたりデカイとか沢山とかがツボなわけで
それだけが満たされれば満足なのです。

そこで悩むのがタマネギを減らし大根を増やすべきかなのである。

保存や需要の観点から言えばタマネギは「神」でしょう。
しかし大根の威圧的なオーラも捨てがたい・・。

しかし、よくよく考えてみたらイチゴ&えんどうの場所がないし・・。
これは大きな誤算だ ( ̄へ ̄|||) ウーム・・・

ここは堅実に種類を増やすか、大根&タマネギの2本立てで行くかの決断に迫られる。

よーし、明日の気分にまかせよう。(計画してもこの決断が9割を占めます)無論計画はスルーです ((◎´∀`))ケラケラ

そういや再配送のスクナが届いた。
しかし1個は綺麗な実なのだがもうひとつは表面に怪しい
突起のようなものが複数あり、もしかしたらモザイク病?
と思えるような実なんです。

一応種取りはするけど、この怪しい実は他の種と分けて両方の種子の発芽テスト+モザイクチェックでもしてみよう。


 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]