無題
2006/09/15 (金)

最近だいぶ暗くなるのが早くなった。
昨日に続き帰ってくると既に真っ暗な状態なので
仕事場に置いてる軽トラの土を自宅そばの畑に入れるべく
土嚢袋に入れて帰宅する事に。

この我が家の軽トラ君は春に荷台いっぱいに土、ボカシ肥、
鶏糞、腐葉土、堆肥などを入れ適度に分解を進める為に
夏野菜を植えました。
もちろん軽トラの荷台にです ((◎´∀`))ケラケラ

画像残してばよかったなぁ。。残念。
まぁ、一応自分なりの考えがあって、いきなし客土として
投入するより適度に肥料分を吸わせてこなれてから畑に
投入したほうがいいような気がしたもので。。

なので毎年我が家の軽トラ君は春になるとタイヤがへこむまで
土を入れられ荷台にキュウリやスイカを植えられ酷使
されるのです。
エンジンかけるのは年に5回ほどなのに3年目にしてバッテリーさえあがらないという強靭な肉体を持っているのです。

話は戻って畑に行き土嚢袋5つをタマネギ畝脇に開け
本日の作業は終了。暗くてそれで精一杯なのですが。

しかし台風はやばいなぁ。大阪通りそうなんですけど?
こないだの雨で離れの畑はすっかり畝間が水浸しだったし
どうしよもなさそうだ。

一応植える物は全部植えたし(本当はタマネギ畝1本減らし
大根追加で150本植えたかった)
後は今植わってる物の台風対策でもしようかな。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]