曇り
2006/09/12 (火)

今日は早く帰ってこれたので2箇所の畑へ行ってみた。
まずは自宅そば。

チャージUはほぼ発芽完了。タマネギ王ことぶなさんのように
種蒔き培土を使いたかったのだけど時間がなかったので
そのまま播種したから後にどれだけ差が出るのだろう?
ついでに先週くらいに購入、定植したキャベツだがなぜか茎の色が
紫がかっている。もしや紫ブロッコリー、紫カリフラワーの
どちらかではないのか??
キャベツは緑だったような?

他は特に変化もないので離れの畑へ移動。
ここで大根、白菜に万田酵素を散布。
その後数日前、大根を密植しなさいと連発してたおっちゃんの
畑を観察してびっくり!
凄い密植!目測でおよそ苗間が12センチほどしかない。
手を開いてその手の間に3本植わってるので間違いない。
これで本当に出来るのなら(おっちゃんいわく毎年できてるらしい)
土地の活用率は格段上がるのだけど害虫の被害も凄そうだ。
追って観察していこう。

ネタもないので久しぶりに画像を撮ってみる

画像1 にんじん専用畝、発芽が揃わず4回にわたり追加播種
してるので揃いが悪い。6穴マルチ使用

画像2 大根畝、普通マルチ、ポンポンカッター使用
害虫対策に条間を広めにしてみた。

画像3 チャージ発芽 適当に撮ったので見えん・・

つまらん画像ですんまそん
反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]