毎日畑作業
2006/09/10 (日)

今週は先週と違いとっても暇(仕事が)だったので
たっぷりと畑作業ができた。
今朝も朝から自宅そばの畑へ行きタマネギの発芽
状況を確認。うーん、何本かは発芽してるが
全体の2割弱かな。
様子見に黒マルチをはずし他に植えた葉物類の発芽を
見るとほうれん草以外全て発芽している。
とりあえず自宅そばの畑から離れの畑へと移動。

ほほう、やる事が沢山ある。
まずは種蒔きした大根畝に水やりしタマネギ定植
予定地に撒いた肥料を混ぜ込む為耕耘。
エンジンかけっぱな耕運機に機嫌が悪い、購入して
から調子が悪く1度オーバーホールしたのだが
たまにぐずるのだ・・。
キャブはたいして汚れてなかったので恐らく燃料
ポンプあたりが詰まっているのだろう。

しばらくし調子が出てきたのでまずは縦方向に耕耘し
次に横方向にかける。

一段落したところでまだ燃料が余っていたのでお隣の
親子(女性2人組)の畑も耕耘しておく。

普段なら周りの方には関知しないのだけどここのお二人は
女性ながらに鍬を一所懸命振りかざし手入れも
されてるので微力ながら応援しようと思う。
ましてこの畑は元田んぼなので土も重くσ(`ε´) オレの
ようにユンボを持ち込む裏技も使えないのだから
その大変さもよくわかるしなぁ。

で、自分の作業に戻りタマネギ定植地の畝立て。
さすがにふかふかの土にはなっているのだけどここ
何日かの雨を吸い結構重い。おまけに15mあるので
気分的に疲れる。まぁなんとか1本畝を切り表面を均す。

そして2本目、畝を切り表面を均し始めたところで
いきなしの土砂降りにあってしまった・・。

最近皆さんの日記に水やりをするとすぐに雨と書いてるが
まさにそのとうり、雨が降る3分前には奥様に頼み
4本の畝に水遣りして貰った直後だった。
いやほんと、世の中そんなもんです。
車を洗車するとすぐ雨とかよくありますもんね。
なので今乗ってる車は新車から5年ほど一度も
洗った事はないのです。(言い訳)

話は戻って、あんまりにも凄い雨なので道路脇に耕耘機を
急いで運び置いたままにして取り合えず車に避難。
それにしても凄い雨だ、わずか10分程の間に畝間に
10センチ以上水が溜まってしまった。

20分ほどで小雨になったのですかさず車に積み込み
帰宅、パンツまでびしょ濡れになってしまったぞぉ。

そういやこの日記を見に来てくれてる方で60センチの
標準プランター&大き目のプランターなど貰ってくれる
人はいないかなぁ?
溜まりに溜まって50個近くあるんですけど・・。

もし希望者がいたら掲示板にでも書き込んでくれれば
好きなだけ送りますので (^∀^)アハハ!!

(注)送料考えたら買ったほうが安いかもしれませんが。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]