大根4種播種
2006/09/09 (土)

今日はお休みなので朝から畑へ。
畑周りに除草剤を散布し、ふざけて植えたサトウキビに
追肥。
そしてぶなさんから本物と認定して頂いた万田酵素を
早速ニラ、ピーマンにかけ自宅脇のゴーヤ、パイナップル、
サツマイモ、山芋にも散布した。既にどれも
終わりかけなので効果が出てくれれば儲け物なのだが。

続いて離れの畑へ行き牧地大根、耐病総太り、
江都青長、YRくらまを播種。
これで200本分は蒔いたはず。しかし予定では
50センチほどの狭い畝にしたので1条蒔きの予定
だったのだけどお隣で畑をしてるおっちゃんが
2条蒔けると言って聞かないので仕方なく千鳥にして
蒔く事になった。
かろうじて苗間は25センチ程取れるのだがこれでいける
のだろうか??
それにしても大根の種を買いすぎた・・。
これだけ蒔いても全く減らない、てゆうか開封してない
大根もあと3種あるし・・・。
タマネギも計算したところ定植本数は3800本くらいに
なってしまうので1畝大根用に変更するかな??
大根に変更すれば大根は350本になりタマネギは
3200本になるので丁度いいかな(←アフォですので
軽く流して下さい、つか食べきれん)

もしくはぶなさんを真似してタマネギの大玉栽培特区
にでもしようかな。(←希望は高く)
畝幅1mあるので万田酵素のHPにあるような超特大
大根も捨てがたいしなぁ。(←夢見てます)

ついでにタマネギ予定地(1x15m畝5本)に鶏糞30kg、
過燐酸石灰2kg油粕3kg、タマネギ専用肥料4kg、
苦土石灰1kg、米糠30kgを散布。
これほどまで過剰な肥料は散布した事がないので
結果が吉と出るか凶と出るか想像もつかない。
うまくいってくれる事を祈ろう。

明日耕耘してそのまま熟成させるか
間作に何か植えるとしよう。約2ヶ月あるので
カブや葉物くらいなら十分できるはずだし
肥料の効き具合を見るのにもいいかな。

その後離れの畑を後にし苗屋へ。
九条、下仁田の干しねぎを購入し不足してるタマネギ
種子にソニック9mlを追加。

自宅そばの畑に戻りソニック、猩々赤の半分を播種。
( ̄-  ̄ ) ンー ちと早かったかも。
まぁまだ半分あるのでなんとかなるか。
あ、我が家には人間アレロパシーこと奥様がいるので
管理を任せれば徒長は免れるだろう、いや絶大なる
アレロパシー効果により楊枝苗かもしれん。

色々と周り今日は疲れた、おまけにかなり暑かったぞ。
定植したキャベツなどドライフラワーの一歩手前だったし。

画像1 自宅脇のサツマイモ 伸び過ぎ
画像2 自宅前のゴーヤ
画像3 タマネギ播種畝 黒寒冷紗で被覆 5日蒔きの
チャージ発芽の兆候 あと1〜2日かな?

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]